みなさんこんにちは!どて煮大好き山内です。
今日はブライダルの豆知識を皆さんにお伝えしたいと思います!
欧米では当たり前ですが、最近は日本でも増えているのが【ブライズメイド】です。
歴史は古く、中世の頃に当時ローティーンで結婚するカップルを、悪霊や汚れから守るために、カップルと同年代の若者に同じ様な服装で付き添わせたことがその由来とされています。
ブライズメイドの役割は、ドレスにベールを付けた花嫁様を助け、移動などのお手伝いをしながら、受付や挙式の進行をサポートし、結婚式の立会人として、またパーティ会場を華麗に彩る花として、ウエディングを盛り上げるための大切な助け手です。
独身の女友達が花嫁様から指名されるのはとても名誉なこととされ、男性からも羨望の存在です。花嫁様の白い衣装を引き立てるお揃いのドレスでつとめるので写真撮影にも大活躍します。同様に新郎のサポートをする未婚の男性は「ベストマン」と呼ばれます。
これからは親友や仲間と一緒に結婚式を作り上げる、そんな楽しみ、喜びのかたちも実現可能なのです!
興味はあるけれど具体的にイメージが湧かない方も多いはず!参考に【ブライズメイド】が登場する映画をご紹介いたします。
私も大好きな映画ですが、『幸せになるための27のドレス』は、ブライズメイドが主役の映画です。ウェディングドレスも沢山出てきますが、ブライズメイドが着る衣装も沢山出てきます。
みなさんもぜひ参考にして、オリジナルウェディングを作っていきましょう♪