ルージュブラン・スタッフブログ
愛知県一宮市のゲストハウスウエディング結婚式場

みなさんこんばんわ!!最近花粉症になった事に気が付いた厨房のえみりーです

さて今日は厨房で作っているマカロンの作り方を教えたいと思います
まずいる材料は 
・ 卵白  80g    
・ グラニュー糖  60g    
・ 粉糖 100g     
・ アーモンドプードル  90g    

=1====
卵白をボールに入れ、ミキサーで泡立てる。少ししたら、 グラニュー糖を少しずつ加えていく。卵白のきめが細かくなってきたら、今度はグラニュー糖をだんだん多めに加えていく。卵白は9分立てくらいに仕上げる。

ポイント! 卵白を泡立てすぎると、焼いた時に薄皮ができてしまい、
カリッとした食感になってしまいます。

=2====
1の泡立てた卵白に、下準備でふるっておいたアーモンドプードルと粉糖を合わせたもの3分の1くらい入れ、ゴムべらで混ぜる。
下からサックリ混ぜながら、さらに3分の1ずつ加えていき、きめ細かくなるよう均一に混ぜながら、なめらかに仕上げる。

ここでRB厨房ではキル酒と色をつけます!!
あまり濃いと食欲をなくしてしまうので薄めに

=3====
2で混ぜ終えた生地をしぼり袋に入れる。鉄板にオーブンシートをひき、マカロン生地をしぼっていく。

ポイント!RBでは2㌢ぐらいに絞って少し小さめに仕上げています。

=4====
しぼり終わった後は、マカロン生地の表面を良く乾かします。

ポイント! 良く乾かすのは、焼いている時にマカロンの表面がパリッと割れてしまうのを防ぐため。乾燥をおこたると、家庭用のオーブンで焼いた場合、表面がヒビ割れたマカロンになってしまいます。

ポイント! 指でさわって、ベタッとくっつかない程度まで乾かしましょう。
ただし、あまりにも乾かしすぎてしまうと、表面がカリッとしたマカロンになります。

=5====
オーブンを125℃にして10分焼きます。

=6====
焼きあがったら、鉄板から外して生地を冷やす。
急いでいる時は、冷蔵庫に入れて冷やしてもOK。冷えたら、カードを使用してマカロン生地をペーパーからはがす。

ポイント! しっかり冷えないうちに、マカロン生地をはがそうとすると、ペーパーにくっついたままでうまくはがせず、型崩れの原因になります。

=7====
お好みのクリームやジャムを、焼き上げた生地でサンドすれば、マカロンの出来上がり!!
みなさんもバレンタインが終わってもお菓子作りしてくださいね